ジョナサン家

へんな家族の日常を書きます!

息子1歳7ヶ月の断乳を決意しました!【断乳0.5日目】

3人目の子供は

現在

1歳7ヶ月です。

通称=BON(ボン)

 

 

年の離れた息子なので、

 

可愛くてかわいくて、、、

 

上の子2人とも母乳で育てたけど、

BONは3人の中でズバ抜けての

 

おっぱい大好き!!

 

 

それもあって、

 

断乳ではなく、

 

卒乳を目指していたけど、、、

 

 

そういうわけには、いかなくなりました、、、

 

夜間の授乳がまだ1時間おきなんです!!

 

 

 

先日あった1歳7ヶ月健診で

 

保健師さんに言われちゃいました。

 

「子供の睡眠をじゃましている」

 

と、、、

 

息子のためにしていたことが、

息子のためでなく、邪魔していたなんて!!!

 

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

それと、

 

虫歯のこと。

 

 

夜間、ダラダラおっぱいを飲ませていたら

 

ダメよね〜〜

 

 

ですよね〜〜(´-`).。oO

 

 

 

ということで、

 

まずは、

言い聞かせ聞かせ作戦!開始

 

「もう、おっぱいバイバイやで〜」

 

「もうお兄ちゃんだから、おっぱいやめようね〜」

 

と、事あるごとに話しかけていた。

 

そしたら、

 

やっぱわかってるみたいで、

 

起きてる時のおっぱいが

減ってきたんです!

 

もう、言葉を理解してるんだね、、、

 

でも、

 

その言い聞かせが始まってから

 

夜間の授乳がひどくなったんです!!

 

 

30分おきとかにΣ(゚д゚lll)

 

 

おっぱいとの別れを感じているのか

夜になると寂しさを抑えられないのか、、、

 

 

昼間は保育園

夕方帰ってきてからおっぱい←減ってきた

ご飯飽きたらおっぱい←やめた

寝る時おっぱい

夜間おっぱい←ひどくなった

 

 

てなかんじになっていました。

 

 

そして、

昨日。

 

夕方から体調が悪かった私。

発熱、喉の痛みと、

だんだんしんどくなって

夜間の授乳がとてつもなくつらくなってました。

 

夜10時ぐらいの授乳を最後に

断乳を決意しました!!

 

 

それはそれは、

 

壮絶な暴れよう。

 

いきなり

おっぱいとの別れです。

 

12時ぐらいから私のそばで

おっぱいをせがみました。

 

抱っこしても、

トントンしても、

イヤイヤこうげきなので、ほっとくしかなくなり放置。

 

40分間ほどギャン泣きし続けて、

 

自分でお父ちゃんのところへ。

 

抱っこしてもらって

落ち着きました。

 

この瞬間、

 

私は涙が出てきて

号泣!!!

 

 

BONが離れて行く感覚でした。

 

 

でも、仕方がない。

 

BONのため!

 

 

そこから

 

落ち着いては

ギャン泣き

 

落ち着いては

ギャン泣き

 

として、

 

今朝はちょっと早めから保育園へ行きました。

 

 

私はというと、

さっき病院行って点滴してもらたところ。

扁桃腺がかなり腫れていてうんでるから

絶対に授乳中は飲んだらいけない薬を出されました。

 

 

「また、おっぱいあげてしまうかも??」

 

という不安は、もう、あげてはいけない環境になったので消えました!

 

 

でも、

 

突然やってきた断乳

 

 

BONの性格がゆがまないか?

とか、

 

私のこと嫌いにならないのか?

とか、

 

心配ばかり出てくる(涙)

 

 

さて、

 

今夜も戦いが続くとおもうので

少し寝ます。

 

 

また、明日報告しますね。

 

f:id:zyonasann:20170518103523p:image